日本とインド~日印関係~

こんにちは。

日本を通過した北朝鮮ミサイルと3連休に日本に上陸する台風報道に
ぶるぶる震えるふかふかです。

みなさんはいかがお過ごしですか。

 

先程(15日)、日本の安倍首相がインドから帰国されましたね。
http://www.sankei.com/world/news/170914/wor1709140050-n1.html
インドでの“新幹線建設”が動き始め、日本とインドとの友好関係が
今後増々深まっていくことが予想されます。

ふかふかもインドにいったことがあるのですが
貧富の差があるものの、笑顔が素敵な国だなぁと思いました。

ふかふかは日本でまるまると育てられたので
インドの女性がこんなにも御洒落に敏感で、化粧品など
こんなにも充実しているのだということを知って驚いたものです。

 

特にインドの女性といえば民族衣装のサリー!

 

 

 

 

 

 

 

優雅で鮮やかな色とりどりの生地、可愛い刺繍!
女性がインドの街をカラフルにしている印象がありますよね。

サリーといっても布の種類は絹、木綿、麻といろいろあって、
季節や湿度により調節しやすくできているそうですね。

また、先日訪問させていただいたある企業のショールームで
可愛いな~編み方や素材もあまり見たことないものばかりで素敵!!
と思った雑貨のほとんどが、インド製でした!

「インドには素晴らしい職人さんがいるんですね。」

と言ったら中谷さん(副社長)が以下の生地(記事)を教えてくれました。

インド手織り生地輸出振興局 希少素材アプローチ強化 | 繊研新聞
https://admin.senken.co.jp/posts/india-hand-woven-export-strengthening

 

日本の技術とインドの技術の融合で
今後も面白い製品が生み出されることが

楽しみですね。

 

今後ますますの日印関係の発展に期待して…

ふかふか~


コメントを残す




16 − eight =