アパレル・ファッション業界・交流会/ あぱこんカフェ 12月9日(土)開催しました♪

こんにちは♪ふかふかです。

アパレルコンシェルでは2ヶ月に1回、情報交換会
(通称)あぱこんカフェを開催しています。

・同業界・他職種の人達の人たちと話して視野を広げたい

・アパレル業界での悩みを共有したい

・仕事での悩みはたくさんあるけど、誰に相談したらいいかわからない。

・転職したいけどどういう風にしたらいいかわからない。

・会社を辞めようと考えているけど一人で悩んでいる。

など、参加者の動機はそれぞれです(*^_^*)

デザイナー、パタンナー、生産管理、MD、販売職、転職希望者、情報希望者、
なんとなくの参加もOKです!
登録メンバーのみなさんはもちろんですし、未登録の方もお友達と気軽にお越しくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、今年最後のapaconカフェ(カフェ後忘年会開催)
いつも以上に多くの方にお越し頂きました(^^)お越し頂いた皆さん有難うございました!

今回のapaconカフェで話題になった大きなテーマは2つでした!<①②>

①アパレル業界の求人動向について

職種ごとに求人と求職者の需給バランスの変化について話題になりました。
(みなさんもご存じだとおもいますが)
例えば、パタンナー職であれば、大手企業を筆頭に自社でパターンをする必要がなくなりましたよね?
これまで社内でおこなっていたパタンナー業務をODM企業や外注パタンナーなど外部へ委託することが増えている現状について
そこから見えて来る求人のリアルな状況などの話題で盛り上がりました。

②アパレル企業の現状について

メルカリなどのアプリの話から、アパレル業界の作り手と買い手の変化により、私たちの仕事の仕方が変わってくるということでapaconお勧めの本の話題になりました。

様々な変化にともないこれまでのやり方に縛られるのではなく、
今後個々それぞれが、自分なりのビジョンをもって学び続けなければならないのだという認識を改めて持つ、良いきっかけになったとの感想が多かったです♪

==主な参加者アンケートはこちら☟☟☟==

※今回参加した感想を聴かせてください。(~一部~)

・いろいろな方のお話がきけてよかったです。視野が広がりました。
これからも宜しくお願いします。(デザイナーさん)

・みなさんとのお話楽しく伺いました!
遅くきてしまいましたので、次回は開始時間に伺いたいと思います!
(デザイナーさん)

・今の会社での悩みが解消しました!今の会社でもっと頑張ろうと思えました!
(パタンナーさん)

・1人で悩んでいたのですがみんなと共有できてすっきりしました(パタンナーさん)

==============================

次回のあぱこんカフェは・・
【2月3日(土)14:00~16:00】に開催します。

~2018年開催スケジュール~4/7・6/2・8/4・10/6・12/8

またご案内しますね♪

これからも
皆さんのご参加をお待ちしています(^^)/

ふかふか~


コメントを残す




three × 4 =