『アパレル業界人が活躍できる業界はどこ?どんな職種?』そんなことを考えています。

アパレルコンシェルは、9月シルバーウィーク中に引越しをしました。狭くなったけど、駅からは、徒歩3分と近いです!お近くに来た際には、是非お立ち寄りください(^^)/ https://bit.ly/3iGRAef

コロナウィルスの影響で求人数が激減し、不安を感じて転職活動する方、会社の事業縮小やブランド閉鎖に伴う給与減、契約終了に伴い転職を余儀なくされる方々のご相談、登録はとても増えて、アパレルコンシェルは忙しくてもなかなか、ご紹介出来る先がなくて、心を痛め、模索していました。アパレル業界は今後、どうなって行くのか…誰にも分からないです。 でも、このままではダメ、新たなスタイルを考えて企業も個人も動き出しています! アパレルコンシェルも『アパレル業界の人財が活躍できる業界はどこ?どんな職種?』そんなこと考えて、探しています。

では、アパレル業界の人材は、どんな特徴があるのでしょうか。コミュニケーション力が高く、センスのある方が多く、『手先が器用』です。 『センスが良い』これはキーワードだと考えました!そう、オシャレなんです。素敵なんです。そんな素敵が好きで、センスのバランスがいいのです。そして、トレンドに敏感、新しいモノ好き(#^^#) そうですよね~

異業界でちょっとダサいモノを素敵に変身させるそんなお仕事はないかと、、、何かヒントがあったら教えてください!

弊社の取引先でドローンを扱っている企業があります。ドローン???って思う方も多いと思います。実は、アパレル業界から転職をされた方がいて、そのご縁で取引をしております。

最初の求人は、「MD・仕入れコントロール、ディストリヴューションなど生産、調達、発注・納期管理業務の経験者。特に需要予測などの業務に実績ある方を歓迎致します。」そうです、アパレル業界でも品番数が多く、仕入れ在庫をコントロールしています。そんなスキルをドローン業界でも求められていました。

そして次はWEBマーケティング、プレスPRです。オシャレな視点でドローンを一般消費者にアピールしたいとの要望でした。取引先の多くは、民間企業、官公庁、研究機関、大学など、若干お堅い先ですが、お話を聴くと、個人は富裕層の方々が興味を持たれているようです。また、趣味がサーフィンやクルーザー、アウトドアなどドローンで撮影するそうです。海外では旅行先のオプションでドローン体験なんてあるようです。アパレル業界経験者のセンスある発信力でPRして欲しいと人材募集がありました。

アパレル業界の人材特徴、『手先が器用』手を動かしてモノづくりをすること好きな方多いですよね! ある方は、保育園の事務職で転職されたのですが、先生方のお手伝いで、絵を描いたり、簡単な制作物で縫物をしたり、事務作業だけではなくとても好評だそうです。

アパレル業界でのお仕事しかしたことないから他の業界では自分は仕事はできないのでは、、、と思っているあなた、まずは調べたり、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。私、深澤もアパレル業界を早期退職で辞めた時、自分に何が出来るのか、何がしたいのか、自問自答して苦しんだ時期がありました。もがいてもがいて、引きこもっていた時期もありましたが、色んな事もやってみました。派遣で事務(倉庫、化粧品通販、販売etc…)介護ヘルパー資格、カウンセラーの資格取得もその時でした。そして、今のファッションアパレル業界に特化した人財紹介という天職に巡り会えたと思っています。

#アパレル業界転職 #異業界への転職 #アパレルの特徴 #センス #手先器用 #チャレンジ転職

The following two tabs change content below.
深澤 恵美子
<誕生日> 5月15日 おうし座 O型  <趣味及び活動> ティラピス、茶道、着付け、美味しいものを食べること   洋服が好きで、約20年間SPA企業キャビンのジョブローテーションで販売から販促やMD・DB、品質管理などを通してエンドユーザーであるお客様満足CSと従業員満足ESを追求していました。私を育ててくれたこのファッション・アパレル業界で、人財紹介ビジネスを通し、適材適所を実現させることで業界が元気になるお手伝いをしたいと思っております。また、カウンセラーとしての経験と自己研鑽し身につけたことを、セミナーを通して皆様にお伝えすることで、QOLの実現をサポートいたします。

コメントを残す




three × five =