~apaconカフェ(情報交換会)12月3日(土)開催のご報告~

アパレルコンシェルスタッフの中村です。

今回は、12月3日(土)にリアル開催されたapaconカフェ(情報交換会)
ご報告です(^^)/
『専門職の(デザイナー、パタンナー、生産管理など)セカンドキャリ』というテーマのもと世代・職種を超えた14名の方々が参加されました。

久々のリアル開催となり、「どんなことが始まるんのだろう?」と参加の皆さんは少し緊張の面持ちでスタート。
深澤さんのあいさつから始まり自己紹介へ、「私は...今の気分は...」と自分のことを話たり、ほかの参加者の方々のことを知ることで、自然と一体感が生まれ、少しずつ皆さんの表情もほぐれてとても良い雰囲気で進んでいきました!
(ちなみに、私はトップバッターで自己紹介させてもらいました(^^♪)

少しのブレイクタイムを挟み、スライドを見ながら本題のセカンドキャリアについて。。。

「セカンドキャリア」と聞いて皆さんはどんなイメージを持っていますか?

現代においては、転職やキャリアアップといった意味合いが強くなってきていますが、
定年や結婚といった人生の節目をゴールとするのではなく人生をより豊かにする手段としてセカンドキャリアを前向きに捉える風潮がだんだんと広がり始めているそうです!
更に、セカンドキャリアは30代・40代・50代と年代によっても目的が異なると言われているので、『人生を豊かにする手段』という言葉が、私自身はスーッと入ってきました。

もっとお伝えしたいことはあるのですが、長くなってしまうので...詳しく知りたい方は直接お問い合わせくださーい!(^^)!
ここで、今回大盛況だったapaconカフェ(情報交換会)のアンケートを皆さんと共有したいと思います♪

【今回参加して、楽しかったこと、良かったこと】

・先輩方のお話しをたくさん聞けて良かった。
・視野が広がりました。
・普段出会えない方々と出会えて良かった。
・年代や経験関係なくセカンドキャリアを考えていることが知れました。
・色々な思い、気持ちを持っている方の話を聞けて刺激になりました。一生勉強ですね!
・参加している方の経歴、考えていることなどが聞けて刺激になりました。
・こういう機会がなかなか無いので、色々な話が聞けて楽しかったです。
・自分の中で思っていたことに対して「できるよー」と色々な視点やアイデアを伺って新鮮でした。ありがとうございます。
・久しぶりにアパレル関係の人達お話しができて良かったです。
・もっと皆さんと直接お話したかったです。楽しかったです。
・様々な働き方や、業種の方とお話しできてすごく刺激に的な時間を過ごせました。「Can will must」を初めて聞いて、今何がしたいか、これからどうしていきたいかを改めて考えてみみようと思います。
・みんなの話を3年ぶりに聞けて良かったと思いまうす。
・若い方とお話できて良かったです。
・色々な職種の方のお話が聞けて勉強になりました。
・他業種の方の話が聞けて新鮮でした。

【今後あぱこんカフェでやって欲しいこと、期待すること】

・インボイス制度についての講座。
・職種・年代別の情報交換会。
・深澤さんのセカンドキャリアが聞きたい。
・雑談というか軽くお話できる機会があれば嬉しい。
・違う業種の方の集まりがあれば参加したい。
・こんな人材紹介会社は初めてなので、アパレルコンシェルさんと繋がりができて良かったと思います。また参加させて下さい。
・雑談の機会が大切だと思います。
・フリートークの会とか。
・フリーランスの為の講座を開催して欲しい。
・3D(アバター)での展示会について。
・色々な資格についてのセミナーがあれば受講したいです。
・同じ職種だけの集まり。

『雑談』というフレーズがチラホラ出ているのにお気付きでしょうか?

apaconカフェのスタッフとして参加してくださっている山本さんが、『雑談力』を書籍を交えてお話してくださったので、コロナ禍で忘れかけていた!?他愛もない会話の大切さも感じてもらえたみたいです!

私も久々に地元の友達に会って、近況報告からの他愛のない会話で、良いエネルギーをもらえたので、誰かに話すことで、気づきがあったり、勇気ややる気をもらえたりすることを改めて実感しました。
私の話はこの辺にして。。。

apaconカフェ(情報交換会)にご興味持っていただいた方は、次回のご参加お待ちしてます!

また、現在一歩が踏み出せずに迷っている方は、ひとりで悩まずにご相談ください。
アパレルコンシェルのスタッフはいつでも両手広げてウェルカムです。

apparel concierアパレルコンシェルのHPはコチラhttps://www.apa-con.com/

 

The following two tabs change content below.
apaconサポーターふかふかさん

apaconサポーターふかふかさん

apaconサポーターふかふかさん

最新記事 by apaconサポーターふかふかさん (全て見る)


コメントを残す




4 × one =