\apaconカフェ(情報交換会)『インボイス制度について知ろう!』2023年2月25日(土)開催のご報告/

お久しぶりです♪
アパレルコンシェルの中村です(^^)/

2/25(土)に開催されたapaconカフェ(情報交換会)の報告をさせていただきます。

今回は講師の利さんをお迎えして、12名の参加者の皆さんと、まだまだ未知の世界『インボイス制度』について
お勉強しました!

前回同様、軽い自己紹介から始まりインボイス制度のお話へと。
緊張感に包まれた空気感が徐々に和やかに変わっていったので、改めて自己紹介の効果を感じましたー(^^♪
やっぱり自分の情報を伝ることは、相手に安心感や親しみを感じてもらうためのツールになるんですね!

また、普段あまり耳にしない専門用語の出てくる『インボイス制度』についてのお話は、利さんのお人柄もあり、
難しい内容ではありましたが(無知なわたしは得にだと思いますが💦笑)、優しい空気に包まれて進んでいきました。

参加いただいた皆さんも、ご自分だけではなく皆も不安に感じていたことを共有する事で
安心されていました。また、今すぐ何か手続きや行動をしなくてももう少し先でも大丈夫と
少し安心されたようでした。

『情報を共有する事』『誰に教わるか』って大事ですね(*’▽’)

インボイス制度の後は、リスキングおススメツールで今話題の『CHAT GPT』でAIの凄さを体感してもらいました!
(私もインストールして使ってみていますが、頭の良さに毎回感動させられてます。。。)

ここで、今回ご参加いただい皆さんのアンケートを共有したと思います。

《今回来て、楽しかったこと、良かったこと》

【インボイスについて】
◆知ることができて良かった。皆さんが同じように不安な気持ちをもっていうことが分かってよかったです。

◆詳しく知ることができて良かった。これから転職するか、フリーでやっていくのか参考にします。

◆勉強するきっかけになりました。

◆皆さんの生の声が聞けて、自分も共感できることが多かったので、参加できて良かったです。

◆基本的な流れが理解できた。

◆バックリとですが理解できて何となく不安がなくなりました。フリーランスの方々のお話が少々聞けたことは良かったです。

◆どのようなものなのかまるで分らなかったため、漠然とした不安はありましたが、今回は大体の概要を
知ることができて良かったです。

◆少しだけ知ることができて世の中の動きについていけた気がします。ジンドゥーをやってみたいです。
良い情報をいただきました。

◆結局よくわかりませんでした。元々大した知識がなかったと所に、初めて聞く単語が脳内に入ってきて、逆に混乱しました。
取り敢えず、急がなくて良いという事が分かったのは良かったです。

【その他】
◆皆さんも同じ不安顔で逆に安心しました。

◆普段、取引先以外の人(同業)と会う事がないので、とても貴重な時間になりました。

◆いろんな職種の方のお話を伺えてよかったです。

《今後、あぱこんカフェでやって欲しい事、期待すること》

◆AIを活用した何かを知りたいです。SNSでの発信方法とか。

◆ブランクがある人向けのリスキング、転職活動などの情報。

◆セカンドキャリアについて聞ける機会があれば嬉しいです。

◆リスキング講座がとても気になります。

◆期間を置いてインボイス制度についてお願いします。新たな情報を。

◆DXについてよくわかっていないが、これから重要なツールなのでは?と思うので知りたいです。

◆アパレル、デザイン関係の方々の情報交換、テキスタイル関係の方々の情報交換。

◆明るい話なら何でも。

◆アパレル業界の向かう方向性。MDの組み方。今の時代のMDについて。

◆このような会はとてものありがたいので、続けていただきたいです。

apaconカフェ(情報交換会)にご興味持っていただいた方は、次回のご参加お待ちしてます!

 

また、ひとりでの転職活動が不安な方は、アパレルコンシェルのベテランコーディネーターがお手伝いさせていただきます(*’▽’)

アパレルコンシェルのHPはコチラhttps://www.apa-con.com/


コメントを残す




17 − 9 =