ZOOM in apaconカフェ(情報交換会) ご報告(^^)/~~~

8月7日(土)ZOOM in apaconカフェ(情報交換会)を開催しました!

スタッフ含めて、9名参加、ZOOMも皆さん使い慣れてきた様子で、時間制限で切れても入ってくるのが、皆さん早い事 (;^_^A

参加の皆さんは、初めましての方々なので、お近づきになる為の第一歩として、自己紹介をしました。近況、最近感じていることなど全員がお互いを知ることから始めました。その後、アパレル業界の現状と、副業について情報交換しました。

『アパレル業界の現状』繊研新聞の掲載の20年度レディース売上ランキングの数字を共有しながら、現状を理解しました。 前年比はどこも減っています。緊急事態宣言明けの20年6月以降、既存店売上が好転した「しまむら」、苦戦をカバーした「ジーユー」、生活者の変化が追い風となった「西松屋チェーン」。都心店舗よりも郊外店舗の方が売上が伸びたこともあり、やはりワークマンの活躍しているようです。

『アパレル業界の副業は?』ブランド閉鎖やSPA型からモノを作らず、仕入れ小売りになっている現状などお話しをしました。そんな現状から、モノを作らないから会社都合で退職を余儀なくされたデザイナー、パタンナー、etc. ボーナスカット、残業カットで収入が減った為、副業で収入補填を考える方が増えています。 企業側も異業種ならOKだったルールから、同業での副業を認めるようになった企業も出てきました。

『副業』と『複業』を考えてみました

では、副業は何の為にするの?収入を得る為にする方は多いのですが、どうせやるなら、好きで得意な事、自分らしさを保つために、自分が豊かになる為にやりたい。では、あなたにとっての『豊かさ』って何ですか・・・ 時間?お金?やりがい?

 

副 業 複 業
位置づけ サブ:主に対して副 パラレル・マルチ:すべて並列
主目的 副収入を得るため 自分らしい個性的なキャリアを積むため
対象 収入を得られる業務が対象 家事・育児、介護、ボランティア活動などすべての価値創造活動が対象

さて、皆さんは副業と複業、どう考えますか?そして、何をやりますか? 風の時代を言われる『いま』変化に乗って、自分らしく楽しく、ワクワクできる事にチャレンジしましょ!

参加皆さん、感想とアンケート

『楽しかったこと、参考になった事、キーワード』

3Dスキル、物づくりをしなくなった会社が増えている事 / 副業と複業の違い

皆さんの思いや考えが聞けて、刺激を受けました。

●●さんの自分のしたい働き方が無いから学生時代から、自分で営業したというお話に感銘を受けました。 自分の求めている事がはっきりしている人は、実現する様に行動するなーと思いました。

繊研新聞記事の解説は市場を知る参考になりました。

皆さんの和やかな雰囲気は、緊張していましたがとても楽しく参加させて頂けました。ありがとうございます。

複業の主目的『自分らしい個性的なキャリアを積むため』いう言葉が響きました。

ウィークタイズ( 緩い関係)だから話が出来ることがあり、意見を聞き入れやすいというお話。

『もっと聞きたかったこと、知りたい事』

皆さんの働き方や、働くにあたって大切にしている事

企業様ごとの状況

自社企画は止めて、仕入れだけにする会社も続出している等々。

リスク回避・人員削減、、、昔の時代と似てきている様な気がしました。繰り返し?? ➡もう少し、今のアパレル業界の変化と今後の展望が聞きたかったです。

自分が知りたかった事以上に、違う角度からのヒントをいただけたので、満足です。

今の就職活動状況を知りたいです。

『自分へのメッセージ、やろう!と思ったこと』

自分の仕事の棚卸しです

考えている事を行動に移す。

企業に所属して働いていたり、業務を請け負って仕事をしていると、仕事の内容をSNSにアップする事が出来ず、自分をアピールし辛いです。

仕事以外で自分がやりたい事を発信していけたらと考えているので、考えをまとめて行動に移したいです。

仕事とは関係無いところで、人と繋がれたらと考えています。

世の中コロナ禍となり色々変化してきています。ここは慌てずリラックス!がメッセージだと思いました。

人生を豊かにすること

今まで、やりがいとお金、スキルを中心に仕事をしていましたが、今は人間関係に重点を置いています。なので自分の経験を通じて、さらにコミュニティを広げていこうと思います。

『今後、apaconカフェでやって欲しい事、期待すること』

テキスタイル デザインのセミナー、素材講座など

企業様の取り組みや新規参入

自分の考えを上手に相手に伝える方法を知りたいです。 自分の考えを話すのが上手では無いなーと感じています。また、パワハラ、セクハラ等 ハラスメントの問題で以前とコミュニケーションの取り方も変わってきていると思うので、今、求められているコミュニケーションの取り方を知りたいです。

アパコンカフェやセミナーでヒントを得る事が多いので、また参加させてください。

求職者同士の交流会

ポートフォリオの枚数など、提出物のボリューム感がみんなどのくらいなのか、など就職活動の参考情報を差し支えない範囲で知りたいです

以上、参加の皆さま、アンケートにご協力をありがとうございました。

今回、参加できなかった方、ご案内が送れていなかった方もいました、ごめんなさい。 やっぱり、ZOOMでも皆さんと意見交換できるコミュニティはいいな!と改めて感じました。 また開催をしますので、気軽に参加してください。文字を読むだけではなく、意見交換する事で、気づく事が必ずあるはずです (^_-)-☆

The following two tabs change content below.
深澤 恵美子
<誕生日> 5月15日 おうし座 O型  <趣味及び活動> ティラピス、茶道、着付け、美味しいものを食べること   洋服が好きで、約20年間SPA企業キャビンのジョブローテーションで販売から販促やMD・DB、品質管理などを通してエンドユーザーであるお客様満足CSと従業員満足ESを追求していました。私を育ててくれたこのファッション・アパレル業界で、人財紹介ビジネスを通し、適材適所を実現させることで業界が元気になるお手伝いをしたいと思っております。また、カウンセラーとしての経験と自己研鑽し身につけたことを、セミナーを通して皆様にお伝えすることで、QOLの実現をサポートいたします。

コメントを残す




nineteen + 13 =